満願寺窯 まんがんじがま

満願寺窯より

満願寺窯の風景
満願寺から

生活の柄

お盆も近づき小国町は夕方にもなると早くも夏の後半の気配が漂い始めました。台風5号も幸いなことに警戒の甲斐なく荒らされずに過ぎそうです。

僕は南小国町の押戸石というパワースポットのほど近くの家に一人暮らしをしています。穏やかな川の側の古民家風の小さな平屋に。ちょうどいいサイズの庭とプライベートリバーと素敵な内装の家でとても気に入っているのですが、上水が通っておりません。川の水をポンプで上げるか、家の裏から新たに発見された湧き水を引くか、どちらにせよやはり水は不可欠です。これまでは川の水をバケツで汲み上げて生活用水として使っていたのですが、今回の怪我でそれも難しくなり、文明の利器を導入することにしました。

ポンプをゲットしたので川の水を汲み上げ水道管につなげる工事を試行錯誤しながら挑戦中なのですが、なかなかうまくいかず。。蛇口をひねれば勢いよく水が出てくるという日本では当たり前のことが素晴らしく便利なことだと気付かされます。

試行錯誤し使えるものは使って生活を作っているうちに知恵を出す力が育まれていってるような気がします。何事も経験。という教訓めいた独り言を言いながら作業を進めています。

水が引ければ風呂もシャワーも。と欲は止まりませんが楽しく生活をクリエイトしています。

水も近々引けることかと。

全ての創ることが好きで、楽しく創る人が好きです。僕ももっと楽しんで挑戦していきたいですね〜

カテゴリーCategory

過去記事Archive