満願寺窯 まんがんじがま

満願寺窯より

満願寺窯の風景
展示会

大分・竹田での展示会、陶芸体験教室のお知らせ

こんばんは。

大変遅ればせながら明日から始まる陶器展のお知らせです。

ブログで告知しようしようと思いながらも忙しさにかまけて先送りにしってしまった結果が前日。もはや当日でございます。笑

北川麦彦 陶作品展「entropy」

詳細は下記にて。

昨年、展示会1ヶ月前の骨折のため、片腕で作陶し開いた骨折りまし展。あれから一年。思い出の竹田で今年も展示会が始まります。

今回は従来どうりの器展と別にもう1棟、分棟ashuを使って、『entropy』というテーマのもと、土で創ったオブジェの展覧会も開催します。

会場である亜種-ashu-とは

辞書で引くと

-生物の分類で、独立の種とはし難いが、同種とも言い難いものを亜種として分類する場合がある-

てなことです。わかりやすく僕に当てはめて言うと、器じゃない用途を持たないモノでの空間作りへの挑戦。と言う感じです。

創ってみて思ったのですが、抽象的になればなるほど創っている時に良し悪しがわからなくなります。

出来上がって好きのものとそうでもないものははっきり分かれるんですが。

なかなか頭を悩ませた製作期間でした。

『entropy』

物理科学用語なんですが、今回は混沌で自由という捉え方で。要はなんでもありです笑

全く縛りのない自由な表現が歓迎されると自分に言い聞かせて、気の向くままにアンテナを色々なものに向けて創りました。

どうなるかわからず期待を不安が覆い隠していたんですが、今日設営してみて、いい空間ができたのでホッとしています。

是非多くの方に見ていただきたいですね。

会期中にワークショップも開催します

日時:6/23,24

14時〜、16時〜の二部制

内容:

手びねりのお茶碗、中鉢、マグカップの取っ手作り の中から一つを選んでいただきます。

自由な発想に作り方のアドバイスをさせていただきます。

定員:各回4名

料金:3,000円(送料別途)

是非ご応募、ご来場お待ちしております。

展示会・イベント情報

北川麦彦 陶作品展 entropy
期間 2018年6月16日〜7月1日*土日のみオープン
時間 11:00-17:00
場所 gallery 傾く家,分棟ashu
住所 大分県竹田市竹田2115-1地図
電話 09020978868
備考 gallery傾く家にて器展を、分棟ashuにてオブジェ展を開催しております。
基本的に土日のみopenですが、平日も都合次第ですが開けれます。お気軽にお問い合わせください。

展示会・イベント 情報Exhibition & Event

展示会、イベント情報

満願寺窯の展示会、イベント情報をお知らせします。

鹿児島県

「おかわりください」

  • 2024年3月16日(土) ~ 3月31日(日)
  • 鹿児島県鹿児島市上谷口町3395
詳しく

カテゴリーCategory

過去記事Archive